長年の

もう何年前からなのか忘れてしまったくらい長いこと、右手親指の爪のことで悩んでいました。爪が半分、指から剥がれたような状態で、表面がガタガタになっています。もしかして爪の水虫なのかなと思い病院にもかかったことがあったんですが、検査してもらっても菌は見当たらず、飲み薬と紫外線治療で2〜3ヶ月通院しましたが、症状が改善されないために行くのも止めてしまいました。それからずっと良くなることもなく、でもいつかまた病院で診てもらわなければなーっと思っていたんですが・・・。
先々週くらいから、爪の周辺の皮が剥けてしまって赤くなって、触らなくてもジンジンと痛くなったんです。これはいよいよやばいなと思って、意を決してまた病院へ行って来ました(前置き長いのはいつものことですね)
結果、爪甲剥離(そうこうはくり)でしょうとのこと。やっぱり水虫じゃなかった・・・!それが確認されただけでも嬉しいですw(だってやっぱり恥ずかしいですもんw)
これから塗り薬でしばらく様子見です。薬をハンドクリーム感覚(@薬剤師さん)で塗って、指用の包帯でカバー。そして、多分、水や洗剤がダメなのでは?ということなので、洗い物用のゴム手袋を買って来ました。しかーし、ご飯の支度をする時用のゴム手袋も必要だなーということを、帰宅して気付きました。明日出かけた時に買って来なければ。