今年もよろしくお願いします

お正月も3日目になりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、更新頻度は少ないと思いますが、ぼちぼち書いていきたいと思います。

さて、グラコン直前で更新の止まっているこの日記でございますが、もういきなり15コンの感想からいっちゃいますw


KinKi Kids Concert -Thank you for 15 years-
overture
大阪初日では壮大な音楽→トランス?→アニバだったのですが、2日目からは壮大なところがカットされてました。
あと、映像も2日目からガラッと変更。
初日は、シングルのジャケ写だったかアルバムのジャケ写だったかが壮大な音楽のところでスクリーンに映し出されてましたが、2日目からはそこがカットになっていて、KinKi Kidsのロゴと、こーいちさん、つよしさんのお顔のみ出てくるようになってた(Jコン時みたいな感じ)
オーラスでは、KinKiのロゴと共にFINALの文字が。
センターからまっすぐ伸びる2本の花道を、長い布を持ちながら行進するダンサーさん&やらっち&ふぉゆ&ぶどーくんたち。
(え、花嫁衣裳のベールですか?と思った)
その脇をホームベース方面へ向かって進むライト(パッと見、レーザービームを発射する大砲みたいなの)と、黒い幕を被った物体。
トランス曲が終わってアニバのイントロが始まって、黒い幕がパサッと取られてKinKiちゃん登場。

1.Anniversary
今回の15コンが始まる前に、友人達と1曲目は何かねー?って話してたんですが、満場一致でこの曲でしたw
花道の先から、移動するクレーンの先に立って、ふわふわとセンターステージまで移動。
2.硝子の少年
始まる前にパリーン!と硝子の割れる音がするのはもうお約束なのかしら?
スクリーンの映像も硝子の破片が舞ってるのはお約束なのかしら?
とにかく5日間共、空缶はドームの外まで飛んで行きました。
空き缶担としては本望です。
3.スワンソング
イントロ流れると、何かこう・・・滾りますね。
でもftrに盛り上がり曲として認知されてるのだとしたら、ちょっと違うかなー。
4.愛されるよりも愛したい
左右に分かれて。
間奏で、女性ダンサーと絡むところで「キャー!」と悲鳴が上がるとか、KinKiちゃん、まだまだ捨てたもんじゃありませんなw
5.Time
再びセンターで。
Kコンでは登場曲で観覧車(違)だったので、がっつり踊ってて嬉しかったです。
6.Kissから始まるミステリー
少しインターバルあってから(KからAまでのアルバムジャケ写映像)のイントロ。
東京では、剛さんの腰がちょっと素敵なことになっていました。
7.ずっと抱きしめたい
これは懐かしい!
ここから、1と5の花道を歩いてったのかな?
8.キミは泣いてツヨくなる
これまた懐かしい曲持って来た。
この辺り曖昧だけど、1と5の花道から地上に降りて、ちょっとファンサ的なこともしながら、センターの2本の花道へ移動したんだっけ?
9.Misty
これは結構定番。
こーちゃんが31日までちゃんと踊れなくて、MCで剛さんに「明日が最後ですよ!」と叱られてたんだっけ?w
10.LOVESICK
大好きなんだけど、大好きなんだけど、なんで元の振り付けじゃないの・・・。
11.ハルカナウタ
インターバルあってからの、鉄骨タワー中段から登場。
途中のサビの、剛さんの高音が好きなのにそこだけバッサリカットで悲しかったり・・・。
12.停電の夜には
鉄骨タワーがどセンターで止まって、ftrは地上から20m以上も上で熱唱。
東京2日目はちょうどこの横だったんですが、よもや双眼鏡を真上に向けて使う日が来ようとは・・・。
しかしこの曲、Φ以降大好きな曲であります。
剛さんの「永遠・・・」の歌声が死ぬほど好きです。
31日と1日はちょっと涙が出ました。
ひとつ残念なのは、こーちゃんの「時間【は】過ぎて行く」の【は】の部分。
大阪初日はがなっちゃってガクーっとなってたんですが、東京ではそれもスムーズになっていて安心しました(何様)
13.AOZORA
実は自分的には飛ばし曲だったのですがw
周りに結構「好き」な人が多くて、「飛ばし曲」って言うと怒られましたw
でも確かにftrの声の良さが感じられて、良い曲ですよね。
14.Love is...
タワーが移動して、バクステ位置へ。
この曲も個人的にちょっと悲しい思い出があって、聞くとちょっと胸がチクっとするんですが(知らんがな)
こーちゃんの声の伸び方がすごく好きです。
自分の歌うとこをボーっとして忘れちゃうこと2度ほどありましたけどw
15.風の色
この曲も結構好きなのです。
タワーから降りてフロートへ。
16.憂鬱と虹
フロートに乗って、メインステへ移動。
初日とオーラスに、足元が悪くフロートがあまりにも揺れるので、こーいちさんがしゃがみこんじゃってた。
(初日は気付いてなかったけど)
17.願う以上のこと 祈る以上のこと
メインステに戻って。

      • MC

18.こひはにほへどちりぬるを
(実際にはどのように表記されるのかまだわかりません)
建さん作詞作曲。
意外と建さんって乙女チックなところがあるんですよね?というやりとりの中、踊りますと聞いてうおぉーとなりましたが、やはりちょっと古いイメージが・・・。
若い人には新鮮に聴こえるのかな?うーん。
19.むくのはね
玉置さんからの提供曲。
これは初日に泣きました。
兄弟で玉置さんが歌った時も泣いたけど、やっぱりftrの声で聞いたらもっと泣けた。
オーラス終わった翌日も、ずうっと頭の中はこの曲でいっぱいでした。
これをシングルにして欲しいなーっと切に願う。
20.雪白の月
むくのはねからのこの曲(一旦、むくのはねでのやらっちと女性ダンサーさんの絡みに一言二言物申してからの←主にこーちゃんが)
剛さんの声が回を増すごとに凄く良くなっていって、胸が苦しいくらいでした。
(ただし歌詞がアレなので泣きはしない)
こーちゃんもサビ部分は物凄く良いんだけど、途中が物凄く不安定で、31日だっけか?盛大に音が外れてて、あららーって感じでした。
21.愛のかたまり
どんなに聞き飽きてたとしても(コラ)、やっぱりこの曲はファンにとってはスペシャルなんです。
バンドメンバーさんの見せ所がありつつの、
22.永遠のBLOOD
また鉄骨タワーからの登場。
そしてこーいちさんのハレンチ衣装(がっかりだよw)
ストリングスの皆さん、バンドメンバーさんの乗った部分も前進して、バクステ位置まで。
23.シンデレラクリスマス(東京ではHappy Happy Greeting
初日、え、この曲やるのー?わーい!と喜んだ記憶が。
(いつだったか、こーちゃんが「東京では時期外れになるからやらない」って言ってたよね?)
やっぱりこれはPV込みで大好きな曲。
でも「線路に耳当てて」って歌う部分で、危険だから止めて!っていつも思っちゃうw
そして東京ではハピグリに!
イントロがちょっとアレンジしてあって一瞬わからなかったけど、「ハピグリだ!」って気付いた瞬間の嬉しさったら。
それから今回サビ部分の振り付けをたくさんの人が踊っててなんか嬉しかった。
辰巳が振りをめっちゃ大きく踊ってて、ああ、こんな風に大きく振りを踊ってくれてるのを見て、真似して踊れる人が増えたのかなー?と、嬉しくなりました。いい後輩達だ。
24.やめないで、PURE
タワーの上で。
ちゃんとメインステで踊ってるの見たかったよー。
危険だし。
でも上で後輩君たちときゃいきゃいやってるftrは可愛かった。
25.情熱
東京から、タワーの上にカメラがついて、これを使って遊んでるのが凄く楽しかったのです。
剛さんがカメラにキスするのを受けて、こーちゃんがおえーーーってしちゃうのとかね。
26.雨のMelody
これもタワーの上で。
こーちゃんがきゃっきゃと後輩くんたちと踊ってるのが可愛くて。
が、この辺りはすべてモニター頼りでした。
27.薄荷キャンディ
散々はしゃいだあとにしっとりこれ。
これがKinKiの醍醐味。

そしてタワーの上からご挨拶。
最後はけてくとこ、見えねえし!

アンコール。

大阪初日は、
28.ROCKS
29.Rocketman 
30.Secret Code
でした。

大阪2日目からは、

28.Secret Code
29.Rocketman
30.フラワー
の順番に。

何故かROCKS好きだよね?w
でも正直盛り上がりにくいんで、個人的にはフラワーに変わってくれてホッとしてますw
それにしてもアンコールの曲が結構固定化してるなあと感じてます。
「もっともっと」とかでも良かったのになあ。

元旦のWアンコール

31.99%LIBERTY
そして鉄板のコレがWアンコ曲でした。
この曲だとどうしても剛さんの投げチュウとか、こーたんの「サイコーだあなたは」とかを欲しがってしまう、贅沢な王妃なのでした。
(今回どちらもなかった)
翌日、右の二の腕が痛かったのは、ペンラ振り過ぎたからかしら。

この他の思い出(剛さんが5日間全てにおいて超カッコ良かったとか、オーラスのこーちゃんの可愛らしさとか)はまた改めて。